リボ払いとは?

リボ払いの手数料

 

ショッピングの支払いの際に使う事の多い「リボ払い」。

 

最近ではCMなどでもよく聞きますし利用者もどんどん増えているそうです。

 

「リボ払い」は利用金額や件数にかかわらず、毎月一定額を支払っていくという支払方式です。

 

あらかじめ設定された利用可能枠の範囲内で繰り返し利用出来るので、計画的にショッピングプランを組むことができます。

 

毎月の支払いは大体の所が元金定額の5千円から1万円以上1万円単位で選び、毎月の支払金額=指定の金額(定額)+手数料となります。

 

ここで気になるのが「手数料」ですが、こちらはカードによって違いますが年利が大体15.0%だとするとリボ払いの利用残高に15.0%をかけて、年365日(閏年は366日)で日割り計算した金額です。

 

例えば10万円の買い物をリボ払いにして、月々1万円ずつ支払うと、手数料は12500円になります。

 

これが100万円だとしたらもちろん125000円...というように、使う金額が大きければ大きいほど、支払い期間が長ければ長いほど高額の手数料が掛かってきてしまいます。

 

収入が入った時などはまとめて払う他、返済シュミレーションなどを使って事前に返済プランを確認しておくことが大切です。