リボ払いの金利・手数料比較

リボ払いとは

 

最近クレジットカードのCMなどで流れる「リボ払い」というフレーズ、皆さんもよく耳にしているのではないでしょうか。。

 

リボ払いとは正式にはリボルビング払いの略語で、消費者金融やクレジットカードの返済方法の一方式の事をいいます。

 

また、「リボ払い」の他に「フレックス払い」と呼ばれる事もあり、こちらも日々の生活でよく聞くことがあるかと思います。

 

「リボ払い」は利用金額や件数にかかわらず、毎月一定額を支払っていくという支払方式です。

 

あらかじめ設定された利用可能枠の範囲内で繰り返し利用出来るので、計画的にショッピングプランを組むことができます。

 

では「分割払い」と何が違うのかというと、回数指定の分割払いは各々の件に個別に指定するものです。

 

それに対し「リボ払い」では各々の件に対してではなく残高全体について毎月返済することによって合計残高を減らしてゆくのが特徴です。

 

こうしてみるととても便利なサービスですが、いくつかの問題点もあります。

 

借入額が増えても毎月の返済額が変わらないので借金の意識が薄れてしまい、それにより借入額が増えると返済期間が長くなり、利息の負担が激増してしまいます。

 

こうした問題点もふまえた上で、安心した生活が出来るように上手な返済方法を選びましょう。