リボ払いの意味
最近CMなどでもよく耳にする「リボ払い」ですがどのようなものか皆さんはご存知でしょうか。
「リボ払い」とは消費者金融やクレジットカードなどの支払方法の一つですが、「リボ払い」とは略語であり、「リボルビング方式」の支払い方法という意味です。
リボルビング方式とは、利用者ごとの限度額をあらかじめ決めておき、利用者は、その限度内でカードを使用し、返済回数は決めず月々一定額、または残額に対する一定割合額などの形で返済する事をいいます。
メリットは支払いが一定なので毎月のやりくりが計画的にできること。
デメリットは知らない間に負債(残高)が増えているという事態にに陥りやすいこと、15%以上の高額な金利がかかる場合が多いことなどです。
また、「分割払い」との違いは回数を決めて、それによって1回の金額が決まるのが通常の「分割払い」。
毎月の金額が決まっているので、買った金額によって回数が変わってくるのが「リボ払い」です。
当然金額が多ければ、支払い回数が増えますので、その間利息を多く払うことになるのです。
お金がある時には繰上げ返済したり、またリボ払いの金額は自由に設定できるので、多めに変更したりなどの工夫してなるべく早く返すよう心がけると安心ですね。
きちんと内容を理解してその他の支払方法などと比較したうえで選びましょう。